

| - | | - | - | pookmark |
 
 

『包丁大全』 ワールドムック

評価:
---
ワールドフォトプレス
¥ 1,200
(2012-05-31)
コメント:いい包丁が欲しくなります
Amazonランキング: 107810位

JUGEMテーマ:読書


 最近、ドライザックの三徳包丁と、キッチンバサミ、それに、


シャプトンの砥石を買いました。 買ってはみたものの、


包丁については、細かいことを知らないので、この本を買って


みました。 



 和包丁、洋包丁、かなりいろいろ網羅されていると思います。


本当に、目移りするくらい、いっぱいです。  しかし、なんで、


ドライザックがないのでしょうか? それはたしかに、グローバル


やヘンケルスほど、メジャーではないですが、寂しいです。 
 
| 実用本 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『暮らし上手の調理道具』  エイムック

評価:
---
エイ出版社
¥ 980
(2011-09-15)
コメント:愛着の道具に出会いたくなります。
Amazonランキング: 229185位

JUGEMテーマ:読書


 そろそろ、包丁を買おうと思って、まずは、この本で勉強しよ


うと、買ってみました。   


 
 包丁だけでなく、お鍋やキッチングッズも、いろいろ載っていて、


勉強になります。 まあ、雅姫さんのような著名な方が使われるの


で、全て、素晴らしくみえるのですが。 
 
| 実用本 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

買った本 10月9日

評価:
真山 仁
文藝春秋
¥ 1,800
(2011-07)
コメント:期待の新作
Amazonランキング: 5959位

JUGEMテーマ:読書

 今日は、隣の隣の町にある大型書店にお邪魔

する機会がありました。   探していた本が、

あるわ、あるわ、真山さんの新作、なかしましほ

さんの『おやつですよ』、中山真由美さんの『ふわ

ふわ、しっとり、とろけるシフォン』、小嶋ルミさん

の『小嶋ルミのおいしいシフォンケーキ&ビスキュ

イ』と、最初は2冊だけ買う予定が4冊も買ってしま

いました。  


 他にも、ビタントニオの本とか、欲しい本がいっぱ

い!本屋は、天国?それとも魔境?


 【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい



にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。



 
| 買った本・借りた本 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

今日買った本 10月4日

評価:
---
日本テレビ放送網
¥ 380
(2011-09-16)
コメント:あると便利

JUGEMテーマ:読書


 先日、メープルシフォンケーキをやると言うので、

3分クッキングを、初めて、きちんと観ました。 

おかげで、今まで疑問だったことも理解することが

できてよかったのですが、材料をメモしたとはいえ、

やはり、本の形になっていたほうが、後で、自分で

作る時にも役立つと思い、テキストを買ってみまし

た。 


 あとは、すぐにも焼きたいのですが、メープルシュ

ガーなどという、高級素材を使わなければならない

ので、材料入手がいつになるやら。 


 
【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい



にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。



 
 
| 買った本・借りた本 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『女子栄養大学の学生食堂』

評価:
---
PHP研究所
¥ 1,260
(2010-12-21)
コメント:食べに行きたい!
Amazonランキング: 771位

 タニタ食堂の本を2冊も持っているのに、そして、

まだ、1度も作っていないのに、また、同系列の

本を購入してしまいました。  次の週末こそ、

必ず、作りますって。


 読み物としては、タニタシリーズのほうが、面白

かったですが、この本も負けずに、美味しそうで、

分かりやすく、親切な表記になっています。 

食べに行ける分、現実問題では、タニタよりこち

らのほうが上かも。 


| 実用本 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |