

| - | | - | - | pookmark |
 
 

『包丁大全』 ワールドムック

評価:
---
ワールドフォトプレス
¥ 1,200
(2012-05-31)
コメント:いい包丁が欲しくなります
Amazonランキング: 107810位

JUGEMテーマ:読書


 最近、ドライザックの三徳包丁と、キッチンバサミ、それに、


シャプトンの砥石を買いました。 買ってはみたものの、


包丁については、細かいことを知らないので、この本を買って


みました。 



 和包丁、洋包丁、かなりいろいろ網羅されていると思います。


本当に、目移りするくらい、いっぱいです。  しかし、なんで、


ドライザックがないのでしょうか? それはたしかに、グローバル


やヘンケルスほど、メジャーではないですが、寂しいです。 
 
| 実用本 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『暮らし上手の調理道具』  エイムック

評価:
---
エイ出版社
¥ 980
(2011-09-15)
コメント:愛着の道具に出会いたくなります。
Amazonランキング: 229185位

JUGEMテーマ:読書


 そろそろ、包丁を買おうと思って、まずは、この本で勉強しよ


うと、買ってみました。   


 
 包丁だけでなく、お鍋やキッチングッズも、いろいろ載っていて、


勉強になります。 まあ、雅姫さんのような著名な方が使われるの


で、全て、素晴らしくみえるのですが。 
 
| 実用本 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『女子栄養大学の学生食堂』

評価:
---
PHP研究所
¥ 1,260
(2010-12-21)
コメント:食べに行きたい!
Amazonランキング: 771位

 タニタ食堂の本を2冊も持っているのに、そして、

まだ、1度も作っていないのに、また、同系列の

本を購入してしまいました。  次の週末こそ、

必ず、作りますって。


 読み物としては、タニタシリーズのほうが、面白

かったですが、この本も負けずに、美味しそうで、

分かりやすく、親切な表記になっています。 

食べに行ける分、現実問題では、タニタよりこち

らのほうが上かも。 


| 実用本 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『続・体脂肪計タニタの社員食堂』

評価:
タニタ
大和書房
¥ 1,200
(2010-11-19)
コメント:今度こそ・・・
Amazonランキング: 2位

JUGEMテーマ:読書
 

 昨日も書きましたが、金スマを見て、「楽してやせる」

という言葉にフラフラとして、また、買ってしまいました。

また、というのは、実は、第1弾も持っているんですよね。

いまだ、使ったことがないのですが。  金スマで見た

チーズとアボカドのカレーが作りたかったのですが、その

カレーは、第1弾の本に掲載されているのですが、探して

も見つからないのですよ、本が。  どんだけ、ほったら

かしておいたのかと、つっこまれそうですが、今日はあきら

めて普通のカレーを作りました。  


 本当に、代謝が良くなるらしいです。 ソロモン流、金スマ

と、そうでなくても有名なタニタ食堂を、さらに最近、連続で

取り上げていますよね。いっそのこと、タニタ食堂をチェーン

展開してほしいと思っているのは、私だけ?船越さん、「荻野

さんを家に連れて帰りたい!」とおしゃっていましたが、それ

は、テレビの前の全員、同意見ですから。 まあ、それは

無理なので、キベレ女史のように寝かしっぱなしにしないよう

に、今度こそ、なにか、、作ってみたいと思います。 


ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい



にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。
| 実用本 | 23:28 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『パウンドケーキが作りたい!』  福岡直子

JUGEMテーマ:読書
 
 バレンタインデーに、パウンドケーキを焼くほど、パウンドケーキ

にハマリつつある私。  つい、先日、こんな本を見つけたので、

ゲッチュしちゃいました。  初心者に優しく、分かりやすい作り

のうえ、パウンドケーキとケーク・サレのアレンジレシピがふんだん

に載っていて、便利です。  ただ、本によって、いえ、本の監修

をなさっている先生方によって作り方がかなり違うのが悩みです。

ちなみに、この本では卵は必ず漉して使うことをすすめています。

その他にも、焦がしバター推奨だったり、逆にバターを使わない

のを推奨していたり。う〜ん、悩みます。 
| 実用本 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『まいにち食べたい”ごはんのような”ケーキとマフィンの本』   なかやましほ

JUGEMテーマ:読書
CA3C0544.jpg


 パウンドケーキとマフィンが好きなので、昨日の本より好みです。 

  ただ、買っておいてなんですが、2ちゃんねるでの、この本の評

判はあまりよくありませんよね。 やっぱり、健康に優しいものよりは、

バターと砂糖とお酒がたくさん入った、いわば、不健康なものが、より

美味しく感じられますね。 
| 実用本 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『まいにち食べたい゛ごはんのような゛シフォンケーキの本』  なかしましほ

JUGEMテーマ:読書
CA3C05430002.jpg

 アマゾンで購入したにもかかわらず、アマゾンに画像がありませんで

した。駄目ですね。 


 さて、シフォンケーキといえば、先日私も初挑戦したのですが、見事に

失敗しまして、やはり、有名な先生の本を参考にしようと、この本を購入

しました。    


 シフォン、サバラン、ロールケーキ・・・、どれも美味しそうですが、この

辺では特殊すぎて手にはいらない、オーガニック素材が多いので、この

本を活用するのは、難しいと思います。 
| 実用本 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『Paris発、パウンド型で50のケーク』

評価:
Martine Lizambard=著
世界文化社
¥ 1,300
(2009-12-08)
コメント:いろいろ作れそう
Amazonランキング: 5186位

 また、シリコン型のついた本を買ってしまいました。 

でも、今、パウンドケーキに凝っているし、シリコン製は

お手入れが楽でいいですよね。  欲をいえば、もっと


大きいセットもあればよかったです。 
| 実用本 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『お菓子の教科書ビギナーズ』  矢崎美月代

評価:
矢崎 美月代
新星出版社
¥ 1,155
(2011-01)
コメント:初心者に優しい
Amazonランキング: 198830位

JUGEMテーマ:読書


 初心者向けのお菓子の本がほしかったので、これを買って

みました。  卵1個の重さとか、ためになる情報がいっぱい

です。   バレンタインには、ガトーショコラを作ってみたく

なりました。 
 
| 実用本 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『知りたがりの、お菓子レシピ』  小嶋ルミ

評価:
小嶋 ルミ
文化出版局
¥ 1,575
(2007-02)
コメント:超初心者には、難しいかも。 
Amazonランキング: 4955位

JUGEMテーマ:読書


 この間、会社にパウンドケーキを焼いて持って行ったら、意外と

好評なので、今度はシフォンケーキ、しかもできれば私の好きな

抹茶のシフォンケーキのレシピが載っている本を探して、これが

良さそうなので、購入してみました。 


 素敵な本ですが、超初心者の私には、大先生の本はちょっと難

しいと思いました。卵なんて、大抵、何個なのにグラム表示で、し

かも重さの目安がありません。 


 すぐには、使えないようです。 
 
| 実用本 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |