

| - | | - | - | pookmark |
 
 

『事件の痕跡 最新ベストミステリー (カッパ・ノベルス)』  加藤実秋・光原百合 他

評価:
---
光文社
¥ 1,460
(2007-11-20)
Amazonランキング: 329835位
JUGEMテーマ:読書



 前に読んだ2冊が結構面白かったので、今回もすごい期待をしていました。

でも、なんだか期待はずれな感じでした。なんだか、重たいだけの作品ばかり

で。豪華な執筆陣なのですが。しょんぼり また、次回に期待します。


 収録作品  『私はこうしてデビューした』  蒼井上鷹

       『女交渉人ヒカル』  五十嵐貴久

       『五つのプレゼント』  乾くるみ

       『玉川上死』  歌野晶午

       『ツルの一声』  逢坂剛

       『コパカバーナの棹師・・・気取り』  垣根涼介

       『ラスカル3』  加藤実秋

       『通夜盗』  佐野洋

       『ほころび』  夏樹静子

       『二度とふたたび』  新津きよみ

       『世界の終わり』  馳星周

       『希望の形』  光原百合

       『ヒロインへの招待状』  連城三紀彦


【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい



にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。





『図書館戦争』公式サイト











| アンソロジー | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『片想い。 』 大崎梢・坂木司 他

評価:
坂木 司
ジャイブ
¥ 620
(2008-03-10)
Amazonランキング: 95965位
JUGEMテーマ:読書




 「青春」がテーマのアンソロジーで、大崎さんや坂木さん好きの私には、

「買い」の本でした。 読書 しかし、読み終えてみると、なんだか

消化不良な感じです。たぶん、青春系のわりにはみずみずしくなく、かと

いって恋愛系ともいいきれない、変なせつなさのある作品が多かったため

だと思います。 しょんぼり 


 こういうのが、お好きな方もいらっしゃると思いますが。


  収録作品    『長い片想い』       坂木司

          『プリウスの双子』     前川麻子

          『北風のマント』      大崎梢

          『キッキに』        安藤由希

          『さつきさん』       草野たき

          『おまえたちが信じてる世界のライフは
           
           ゼロだから』       笹生陽子



【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい



にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。





『図書館戦争』公式サイト












| アンソロジー | 10:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『恋のかたち、愛のいろ』 畠中恵、唯川恵 他

評価:
唯川恵、小手鞠るい、畠中恵、原田マハ、ヴァシィ章絵、朝倉かすみ、角田光代
徳間書店
¥ 1,575
(2008-02-19)
トーンに一貫性がないのが敢えて売りのアンソロジー
JUGEMテーマ:読書
  


 アマゾンに画像がありませんでした。


 本当は、畠中さんの『こころげそう』を先に買おうと思っていたのです

が、これが目に入ったとたん、買ってしまいました。 冷や汗


 たまに、こういう恋愛系のアンソロジーは読むのですが、メンバーが

とにかく豪華ですよね。個人的に好きな畠中さんや、まだ読んだことは

ないのですが、最近お名前をよく目にする小手鞠るいさんや朝倉かすみ

さんを読むことが出来てよかったです。 嬉しい


 この中で、個人的に良かったのは、原田マハさんの『ブルースマンに

花束を』と、ヴァシィ章絵さんの『号泣男と腹ペコ女』です。反対に、

すっきりしなかったのが、角田さんの『地上発、宇宙経由』です。

トーンには一貫性がないけれど、登場する男性が必ずしも、あまり魅

力的でない場合もあるのが、このアンソロジーの特徴でしょうか。特に、

『号泣男ー』のヒロインのだんななど。 たらーっ


 収録作品     唯川恵 『ごめん。』

          小手鞠るい 『星月夜』
 
          畠中恵 『苺が赤くなったら』

          原田マハ 『ブルースマンに花束を』

          ヴァシィ章絵 『号泣男と腹ペコ女』

          朝倉かすみ 『掛け星』

          角田光代 『地球発、宇宙経由』


【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい



にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。













 



| アンソロジー | 18:13 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
 
 

『ありがと。―あのころの宝もの十二話 』 加納朋子・三浦しをん 他

評価:
---
メディアファクトリー
¥ 662
(2004-10)
ありがと???
気鋭の才女たちの作品集
イマイチでした・・・。
JUGEMテーマ:読書



 再読です。


 最近、(年をとってきたせいか?)アンソロジーものが増えて、ダヴィン

チ・ブックスのこのシリーズも、気付くと4冊になっていました。

今回のテーマは、「ありがと」。素直な感謝の「ありがと」、皮肉な「ありが

と」、いろいろな作家さんの、いろいろな「ありがと」の形が描かれていて、

結構面白いです。  嬉しい


 以前読んだ時には、もっと面白い本だと思った記憶があるのですが、

久しぶりに読んでみると、面白いというよりちょっとせつない系の

話が多いですね。  嬉しい



【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい



にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。









| アンソロジー | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『不思議の足跡 最新ベスト・ミステリー (カッパ・ノベルス)』

評価:
日本推理作家協会
光文社
¥ 1,365
(2007-10-20)
Amazonランキング: 164449位
JUGEMテーマ:読書



 最近、残業とかでなかなか読み終わらず、ようやく読了しました。

 
 このシリーズも2冊目ですが、今回はミステリーに限らず、「不思議な

 もの」がテーマです。ですから、探偵役も死神(伊坂幸太郎さん『吹雪

に死神』)、エイリアン(石持浅海さん『酬い』)、神様(畠中恵さん『

八百万』)、幽霊(松尾由美さん『ロボットと俳句の問題』と、バラエテ

ィ豊かです。  楽しい


 個人的には、ホラー系が苦手なので、恩田さんと柴田さんと朱川さんの

作品は、とても怖かったです。 冷や汗


 このシリーズは、いろいろな作家さんの作品が一度に読めるので、お徳

感が高いので、また他の巻を読むかもしれません。 嬉しい



【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい



にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。











| アンソロジー | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『忘れない。―贈りものをめぐる十の話 (ダ・ヴィンチブックス) 』 畠中恵 他

JUGEMテーマ:読書



 このシリーズは、いろいろな作家のいろいろな作品が読めるので、結構好きで

いろいろ読んでいます。今回のテーマは「贈り物」なのですが、今回が今まで

読んだなかで、一番インパクトが少なかったかもしれないですね。前に読んだ

3冊の時のインパクトが強すぎたのかもしれませんね。なにしろ、最初の1冊

目で、三浦しをん・森絵都両氏に出会ってしまってますし。 嬉しい


 そんななかでも、やはり1番楽しめたのは、畠中さんでしょうか。


【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい



にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。













| アンソロジー | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『名探偵の奇跡 最新ベスト・ミステリー (カッパ・ノベルス)』 

JUGEMテーマ:読書



 お町の本屋さんで、どんとこのシリーズが置いてあったので、つい、手に

とってしまいました。どの本にも、自分の好きな作家さんが必ず一人は入って

いるので、どの本にしようか迷ったのですが、この本は坂木さんと横山さんの

2人も入っていたので、これにしました。 嬉しい


 自分の好きな作家さんの作品はもちろんですが、普段は読まないような作家

さんや、今まで知らなかった作家さんの作品も読めて、新たな分野を広げる

ことができるので、アンソロジーもいいですよね。 楽しい でも、やっ

ぱり、自分が好きな作家さんのが一番良かったと思います。 


【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい



にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。








| アンソロジー | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『君へ。―つたえたい気持ち三十七話』 森絵都・北村薫 他

評価:
ダ・ヴィンチ編集部
メディアファクトリー
¥ 620
(2004-03)
Amazonランキング: 172691位
心ひかれるショートストーリー
とにかくすばらしい
電車の中、ふと泣きそうになった
 再読。

 このシリーズは、どれも執筆陣が多彩で、ちょっとの間に読めるのが、いいの

ですよね。 嬉しい 以前に読んだ時も、会社の休み時間でした。 楽しい


どれもすごい作家さんのエッセンスが出ていると思うのですが、同じシリーズである

『秘密。』のほうが、個人的には良かったです。 ラッキー


 森絵都さんや北村薫さんは以前からファンだったのですが、今回個人的に好き

な作品は、重松清さんの『朝日が向かっています』と鷺沢萌さんの『What if

・・・・・・・』。どちらも、奥様や彼氏の言葉がセンスいいですよね。

男女


にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。










 
| アンソロジー | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『Sweet Blue Age』  有川浩・坂木司・森見登美彦 他

評価:
有川 浩,角田 光代,坂木 司,桜庭 一樹,日向 蓬,森見 登美彦,三羽 省吾
角川書店
¥ 1,470
(2006-02-21)
夢中な日々
個性派ぞろい
総合的にはそれなり
 この本は、前から気になっていたのですが、なかなか買うことも借りることも

出来なくて、今頃になってしまいました。坂木司さんの作品が収録されているこ

とは知っていたのですが、他のメンバーも旬な方ばかりで贅沢な1冊ですね。

嬉しい


 坂木さんの作品『ホテルジューシー』は、『シンデレラ・ティース』のスピン

オフといっていい作品で、サキちゃんではなく沖縄でバイトするヒロちゃんが

ヒロイン。少しほろ苦いけど、ほんのり温かくなる、そんな作品に仕上がって

いました。 ニコニコ 


 あとは、思わぬ拾い物だったのが、有川さんの『クジラの彼』と森見さんの『

夜は短し歩けよ乙女』。両方とも、単行本が気になっていたのですよ。だから、

これで予想外に読めてラッキーでしたし、読んだら本当に単行本が欲しくなりま

した。お二人とも、感性が合うというか、つぼにはまる感じで、たぶん今後チェ

ックすべき作家リストに入れると思います。 楽しい


 逆に、感性が合わなそうな、好みから外れたのが、角田さん、桜庭さん、日向

さん、三羽さんの作品。桜庭さんは、『赤朽葉家の伝説』は、良かったのですが。

しょんぼり


 好きと嫌いが拮抗してしまったので、★4つと、ちょい低め。


【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい




にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。






| アンソロジー | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

秘密。―私と私のあいだの十二話

評価:
---
メディアファクトリー
¥ 599
(2005-03)
これはおもしろかった。
一つの物語を片側からみる
「君へ。」の続編と言えるかもしれません
 先日から、記事の引越し作業が続いています。冷や汗 そんな中で、記事が

あると思っていたのに、なかったのがこの本。きっと、前の前のブログから前の

ブログに移るときに、移すのを忘れていたらしいです。しょうがないので、再読

してアップ。 嬉しい


 この本はもともと、北村薫さんの作品を目当てで購入しました。しかし、いざ

読んでみると、どの作品もサクっと読めて、それでいて、味のある作品ばかりで、

他のシリーズも購入したほどはまりました。 ラブラブ この本で森絵都さ

んや三浦しをんさんを知ったので、私にとっては大事なきっかけを与えてくれた

本です。 嬉しい


 私が、この本の中で特に好きなのは、森絵都さんの『彼女の彼の特別な日』

と、『彼の彼女の特別な日』のセット。ドラマ化して欲しいくらいです。『

彼』は、長谷川朝晴さんなんてどうでしょう? 楽しい つきなみですが、

『彼女』は米倉涼子さん? わーい


【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい




にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。










| アンソロジー | 22:44 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |