

| - | | - | - | pookmark |
 
 

『はじめての麦わら帽子』  本上まなみ

評価:
本上 まなみ
新潮社
¥ 1,365
(2009-09-01)
コメント:待望の新作エッセイ
Amazonランキング: 7197位
母親は皆、エッセイスト!

JUGEMテーマ:読書

 本上さん、待望の新作エッセイ 、出ました!  今回は、お子さん(通称ふうたろうさん)

との、時には大変な思いをしながらも、充実の子育てライフを綴られたのが大部分で、後は

お仕事や本上さんお得意の美味しいもの話となっています。 


 出産どころか、結婚もまだな私ですが、出産する病院選びから困難だった本上さんの話

を読んで、自分も「自分らしい出産場所で産まなきゃ!」と思いました。ただ、まだ、婦人科

デビューさえ、していないのですが。 


 それにしても、小さいお子さんを抱えているのに、本上さん、かなりアクティブです。 美味

しい物大好きな方なので、レストランに行かれたり、なんとイタリアまで「飛んで」いらっしゃい

ます。  引越し魔らしく、2年に1回は引っ越されているようですし。


【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい



にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。





『図書館戦争』公式サイト








| 本上まなみ作品 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『ほんじょの虫干。』本上まなみ

ほんじょの虫干。
ほんじょの虫干。


   著者     本上まなみ

   題名     ほんじょの虫干。

   出版社    新潮社(文庫)

   鴨せいろバンザイ度  ★★★★★★★ 

 
 順番はずれてしまいましたが、『ー虫干。』読了。 読書


 そうそう、昨日、とうとう『ほんじょクリップ』さんのところの「ほんじょの繁殖マッ

プ」に登録させていただきました。ありがとうございます。 嬉しい ここで、報告

させていただきたいと思います。


 『ー鉛筆日和』より前のエッセイということで、文章は少々荒削りなものの、味のある

短歌がそれをカバーしていますよね。 楽しい 料理の観察眼と、食べ物の表現がシ

ンプル、かつ凄い!他人の食欲をそそるのが、上手いです。拍手 どちらかという

と、うどん喰いなのでそばそのものに、あまり関心がなかったのですが、「幸福度13

0%」などと書かれたら、そりゃ食べてみたくなります。 男女 この本では、

鴨せいろ、『ー鉛筆日和』ではうなぎと、こんなに持ち上げてもらって、両方の業界の方

たちは、大喜びですね。 楽しい


 最近は、三浦しをんさんと本上まなみさんという、「好き」のベクトルが全然違う方向

を向いていらっしゃる2人の作家さんをよく読んでいるのですが、ベクトルは違っても、

愛の深さは相当なものだと実感できるだけに、お二人のエッセイは面白いのでしょうか。

嬉しい


 それにしても、食に関する関心とセンスが、料理上達に必要だと、よく耳にしますが、

それって、本上さんみたいに、食べ物に惜しみない愛を抱いていて、鍋を21個持ってい

たり、築地までかつおぶしを買いに行くようなバイタリティの持ち主でないと、料理上手

になれないということでしょうか。 しょんぼり


にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。





【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい




| 本上まなみ作品 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『ほんじょの眼鏡日和。』 本上まなみ

ほんじょの眼鏡日和。
ほんじょの眼鏡日和。
本上 まなみ

      著者      本上まなみ

      題名      ほんじょの眼鏡日和。

      出版社     マガジンハウス

      ビバ山形度   ★★★★★★★★


 ほんじょさんのエッセイも、これで出ているものは読み尽くしてしまいました。次は、

早くても2年後か3年後かと思うと、寂しいです。 しょんぼり まあ、本業がエッ

セイストではないので、仕方がないとは思うのですが。


 今回はまず、お祖父さんお祖母さんが住んでいらっしゃる山形のお話で始まっていま

す。子供の頃、よく行かれたというその山形のお話がいいんですよね。いってみれば、

『故郷』の思い出がこんなに綺麗で楽しければ、大人になって思い出した時にも楽しいで

すよね。 楽しい 


 それに比べて、私の住む町は、超微妙・・・ 場所も微妙ですし、変に開発されている

し、道路工事は好きですし。焼きまんじゅうとか、東京方面の人には好かれているみたい

ですが、ボソボソして、うちでは不評です。天災が避けて通るというのが、唯一の長所み

たいな町です。 困惑 でも、東京に行っている弟が帰省した時、「山が見えてくる

と、『ああ、帰ってきたんだな。』と感じるそうなので、見慣れた山に囲まれた景色に

も、それなりのノスタルジックがあるのかも。 嬉しい


 今回は、動物園の話と本の話が充実しています。 読書 動物園は特に好きという

わけではないのですが、これを読んでいたら、カピパラとかに会いたくなりました。 

見る


 本ネタでは、林真理子さんを大絶賛されていますね。私は、林真理子さんは・・・。

人気だからということで、1冊図書館で借りて読んでみたのですが、ピンと来なかったで

す。anan乙女でもなかったですし。 冷や汗 それに、あちこちの文学賞の選考

で、本読みとしてはあまり優れていらしゃらないような発言をされていますよね。まあ、

人それぞれ好みがありますから。 しょんぼり


 終わりの方に載っている中島らもさんへの追悼文が、涙を誘います。 悲しい

本当に、ドラマティックな人生でしたよね。 びっくり


にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。





【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい







| 本上まなみ作品 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
 
 

『ほんじょの天日干。』 本上まなみ

ほんじょの天日干。
ほんじょの天日干。
本上 まなみ

     著者    本上まなみ

     題名    ほんじょの天日干。

     出版社   株式会社学習研究社

     究極の選択度 ★★★★★★★★

 
 上の「究極の選択度」という項目に、「?」と思われた方も多いと思います。この項目

は、この本の中で、本上さんが読者に向けて発した「おでんの具で、3つ選んでいいとし

たら、どれを選ぶか?」という質問に、わたくし上州あられが感じたものです。詳しい説

明は避けますが、本上さんは「豆腐・はんぺん・たまご」をチョイス。 ラッキー

ちなみに、わたくしは、「つみれ・大根・たまご」をチョイス。最近、こんなに真剣に考

えたことはないというくらい、悩んで決めました。 モグモグ


 こんな具合に、今回も美味しそうで、しかも美味しそうな魅惑の食べ物エッセイがどん

と楽しめます。しかも、今回は、買ったばかりのカメラでほんじょさんが撮影した写真

つき。 楽しい


 しかし、ほんじょさん、才能が豊かというか、いろいろな趣味をお持ちで、しかもそれ

を楽しんでいらっしゃいますよね。 この本では、料理はもちろん、カメラ、ペタンク、

そしてフライフィッシング! びっくり


 写真つきなので、タイ料理も、さらに美味しそうに! 嬉しい

にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。





【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい






| 本上まなみ作品 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
 
 

『ほんじょの鉛筆日和。』本上まなみ

ほんじょの鉛筆日和。
ほんじょの鉛筆日和。
本上 まなみ


    著者     本上まなみ

    題名     ほんじょの鉛筆日和

    出版社    新潮社(文庫)    

    美味しい味噌汁が作りたい度 ★★★★★★★★

 
 本が読み終わってしまったので、渋谷のブックファーストで購入した本。「ハードカバ

ーがおすすめ」という話を聞いていたのに、帰りにどうしても読みたくて買ってしまいま

した。 冷や汗 しかも、『虫干。』より先に読んでるし。 冷や汗


 本上さんのエッセイはお初なのですが、やはり感性の優れた方だと、好感を持ちまし

た。他のも読みたくなりましたもの。 嬉しい なかでも、料理ネタがいいですよ

ね。食べるのも作るのも好きというお人柄がよく表れています。いい奥様なんでしょう

ね。 楽しい 


 私は特に、ちょい特別な味噌汁のエピソードが好きです。築地に行って購入した削り節

で作ったお味噌汁!美味しいでしょうね。 男女


にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。





【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい


| 本上まなみ作品 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |