

| - | | - | - | pookmark |
 
 

『夢館』  佐々木丸美

評価:
佐々木 丸美
東京創元社
¥ 693
(2007-04)
コメント:ミステリーより幻想小説の味が濃い目
Amazonランキング: 149945位
notミステリbut恋愛小説
混乱と結末
館シリーズ最終作

JUGEMテーマ:読書

佐々木丸美さんの館シリーズ、第3弾。積ん読本の中に、第2弾もあった

はずですが、つい、うっかり、間をとばしてしまいました。  


 本格テイストが強かった第1弾に比べると、かなり、幻想小説の色が濃く

なっていますよね。何しろ、生まれ変わりネタですから。  それにしても、


今回も、「おんなの嫉妬殺人」シリーズになっていますね。自分も女ですが、

恐くなりました。 


【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい



にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。

| 作家 (さ)行 【桜庭一樹・佐々木丸美・小路幸也 他】 | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『崖の館』  佐々木丸美

評価:
佐々木 丸美
東京創元社
¥ 680
(2006-12-21)
コメント:レトロなお館ミステリー
Amazonランキング: 100803位
館もの?
独特の文章に好き嫌いが分かれるかな
お懐かしゅうございます

JUGEMテーマ:読書


 再読。だいぶ前に読んだので、本当にストーリーを忘れていたのですが。  


 お館ミステリーは以前から好きだったのですが、通好みの作家がいると聞いて、

買ってみたのでした。ちょっと前の作家で、実働時期が短く、お若くしてお亡くなり

になっているために、作品のストーリーが余計にゴシックかつ哀しく感じられます

よね。 


 哀しき伝説のある崖に建つ洋館。そこに住む叔母の元に、今年もいとこたちが

集まるところから、悲劇が始まります。過去に叔母の養女・千波が死んだ館、千

波の死は本当に事故だったのか、犯人がいるとしたら、いとこたちの中に犯人が

いるのか、ヒロイン役の涼子、そして、いとこたちの間に、ひそやかに疑惑の雰囲

気が広がって、やがて「事件」が、という展開。 


 レトロかつ綺麗な文章ですが、登場人物たちが事なかれ主義者ばかりなのが、

少し気になりました。千波なんて、自分が脅されているのに、叔母や婚約者にも

分かっていた犯人の名前を告げなかったし、叔母も最初から犯人を知っていた

ようなのに、放っておいています。その行為が、その後の事件を呼び込み、大事

な人たちを危険にさらしているとは、思わなかったのでしょうか。 


 積ん読本の中に、たしか続きの本があった気がしますが、読むのはどうしようか

な、という感じです。 


【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい



にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。





『図書館戦争』公式サイト











| 作家 (さ)行 【桜庭一樹・佐々木丸美・小路幸也 他】 | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『二階堂警視の火魔 』  斎藤栄

JUGEMテーマ:読書




 先日、あるドラマでタロットをしているシーンを観たら、むしょうに「タロ

ット日美子」シリーズが読みたくなり、これを図書館で借りてきました。


 ある日、友人からいつものように、タロット占いを頼まれた日美子。結果は

良くなかったのですが、夫である二階堂警視の捜査の協力のため、悪くないよ

うに報告します。しかし、事件が・・・、というとことから物語が始まりま

す。 読書


 設定は悪くないのですが、展開がいまいちなところが目立ちすぎです。早く

から動いているのに、犠牲者をみんな死なせてしまっていますし、犯人に偶然

にも関係者が2度までも「バッタリ」あっていたというところ、明らかにおか

しすぎます。 冷や汗


 事件の結末も、正直「なんだかなあ。」という内容でした。 困惑


【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい



にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。





『図書館戦争』公式サイト











| 作家 (さ)行 【桜庭一樹・佐々木丸美・小路幸也 他】 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『聖なる黒夜』  柴田よしき

評価:
柴田 よしき
角川書店
¥ 2,100
(2002-10)
人と人がぶつかり、混ざり合い、溶け合うとき…
泥のなかの透明な哀しみ
合点がいきました
JUGEMテーマ:読書



 忙しくて、読書も更新も進まず、ようやくアップすることができました。

たらーっ


 それにしても、2段組でこの厚さ、しかもこの内容!重たいです!読み応え

ありますが。 楽しい


 話は2つのパートが交互に進み、イースト興業の社長・山内練が暴力団

幹部・韮崎に聖夜に拾われるパートと、その韮崎が何者かに殺されて、名

警部・麻生龍太郎がだんだんと犯人をあぶりだしていくパートにわかれて

います。読書


 山内といえば、以前、たしか「緑子シリーズ」だったと思うのですが、

1冊だけ、柴田さんの作品を読んだことがあって、その中でが登場して

いたような気がします。根っからの悪党ではないと思うのですが、

心の冷たさと心に隙間風吹いているような、微妙なバランス感覚に生き

ているところをブレンドされた不思議な人物ですよね。男なのに、韮崎

の愛人をやっているし! びっくり 韮崎は、男女2人ずつ、愛人

がいるし! びっくり


 韮崎殺しの犯人は4人の愛人の中にいるのか、もしや山内ではないのか、

麻生の、そして、及川の捜査は続きます。ぶ厚いですが、緊迫感でそれほど

本の厚さは意識されません。 読書


 しっかし、この話、麻生・及川・山内もそうですが、ことごとく普通の

幸せというものから見放された人ばかりですね。読み終わって、なんとも

いえない寂しさに包まれる作品です。 しょんぼり




【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい




にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。





『図書館戦争』公式サイト











| 作家 (さ)行 【桜庭一樹・佐々木丸美・小路幸也 他】 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『コスプレ幽霊 紅蓮女(ぐれんオンナ)』  上甲宣之

評価:
上甲 宣之
宝島社
¥ 1,200
(2006-05)
Amazonランキング: 54637位
ちょっと漫画的
爽快なラスト!
こんなヒロイン?見たことなし
 上甲さんの作品は、たしか3作目。まだ、『そのケータイはXXで』は積ん読

本の中に入っています。


 出だしがなんか怖そうでしたし、「口裂け女」や「人面犬」を絡めた、超ホラー

な話を期待して、この本は数ヶ月前に買いました。例によって、積ん読状態だった

のですが。 冷や汗


 今回も、上甲さんの作品にはお馴染みのしより&愛子のコンビが登場しますが、

後半の少ししか出番はなく、この作品のヒロインは『紅蓮女』です。『紅蓮女』

は、『口裂け女』と似ているのですが、クリスマスの季節に昔の男に火をかけら

れた美貌の女のなれの果て、という都市伝説です。その元となったニュースをまね

て、さえない中学教師・辺倉史代が『紅蓮女』のコスプレをして、街の人々を驚か

すのを唯一の趣味としていた、というストーリー。

 
 この史代、表の生活では、本当にいじいじしていて、根暗で、教師に向かない

感じ。爽やかな副担任の先生に、授業のかなりの部分をおんぶしてもらって、生徒

たちには消しゴムのかすをぶつけられ、片思いの男性教師には、告白すら出来ない

ダメダメぶり。 しょんぼり 友達も、フェレットだけですしね。

 
 でも、夜になると、見た目からして文字通り『別人』に。何故か、行く先々で事

件に遭遇し、殺人犯と対峙したり、世話になっているエマ先生の心の傷の回復に

力を貸したり、まるで探偵や正義の味方のような活躍ぶり! 楽しい 生徒

にけりをくらわせたり、大声でどなったり、生徒に恋のアドバイスをするなど、

後半に行くにつれて、実生活でも成長の兆しがみえ、「この人、能力を出し切れ

ば、結構いい先生なんじゃない。」と、思わせるものがありました。 嬉しい


 星3つなのは、想像していた、血が凍るようなホラーでなかったからです。


【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい




にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。









| 作家 (さ)行 【桜庭一樹・佐々木丸美・小路幸也 他】 | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『晩餐は「檻」のなかで』  関田涙

評価:
関田 涙
原書房
¥ 1,680
(2007-02)
Amazonランキング: 260837位
 どなたかのブログで、あまりいいことが書かれていなかったので、ほとんど

期待していなかったのですが、思ったよりは面白かったです。 たらーっ


 物語は、死刑が廃止になろうとして、代わりに「復讐制度」が出来た時代の

の設定の話と、売れない作家・錫井イサミの日常が交互に語られ、「ああ、その

うち、この2つの話がリンクしてくるのね。」と、想像されます。 読書


 『檻のなかの七匹の獣』と題された話だけ読んでいると、なかなか興味深く、

語りの方式から、折原一先生風だと思ったくらいでした。ところが、錫井先生

の日常がつまらない感じでした。無理して、2本立て状態にしなくても、『

檻のなかの七匹の獣』の話をふくらませて、一本でいけばもっと良くなった

のにと思いました。 しょんぼり 


 そんなわけで、星三つ。


【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい




にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。







| 作家 (さ)行 【桜庭一樹・佐々木丸美・小路幸也 他】 | 01:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『魔女の死んだ家』 篠田真由美





   著者      篠田真由美

   題名      魔女の死んだ家

   出版社     講談社

   期待はずれ度  (マイナス)★★★★★


 昨日アップしようと思ったら、bk1の簡単リンクくんのサーバ^の不具合で写

真がアップ出来なかったので、今日に延期しました。


 箱入り美本のこのシリーズは、以前から気になっていたのですが、篠田さんの作

品を以前から読んでみたかったので、これを借りることにしたのです。


 謎めいたお屋敷の、怪しく魅力的な女主人、多くの崇拝者、家から出られない子

供。もっと、刺激的な物語を期待していたのですが。 v(ー_ー) チッチッチ 

単刀直入にいうと、私としては全然すかっとしない話でしたね。事件の謎ときも

つまらないし、周りの人たちへの調査の部分も盛り上がらなかったし、大人も子供

も読むのに値しない物語に仕上がっています。


 面白いと評判の先生なので、たぶん他の本は面白いと思います。


【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい



にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。


| 作家 (さ)行 【桜庭一樹・佐々木丸美・小路幸也 他】 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『地獄のババぬき』 上甲宣之

地獄のババぬき
上甲 宣之著宝島社 (2005.1)通常2??3日以内に発送します。



 
    著者     上甲宣之

    題名     地獄のババぬき

    出版社    宝島社
    
    結構いけてる度 ★★★★★★★★★★



 
 前から『このミス』の広告で、この本に興味を持っていたのですが、当然富岡で

は売っていなかったので、先日東京に行った時にGETしました。 (^O^) 荷物

になるから、お気に入り作家の1人である北村薫さんの本をあきらめて、この本を

買いました。選択にまちがいは、ありませんでした。 (*^_^*)


 前作を読んでいないので、詳しいことは分からないのですが、前作でもとんでも

ない事件に巻き込まれたしよりちゃんと愛子ちゃんが、またしても事件に巻き込ま

れるところから、話は始まります。そして、ハイジャックされたバスの中で、なぜ

かババぬきをすることに!2時間ドラマでもそうですが、こういう話の主人公たち

って、出掛けると必ずといっていいほど、事件に巻き込まれませんか? ;^_^A 

『十津川警部シリーズ』の亀さんや『浅見光彦シリーズ』の浅見光彦みたい

に・・・


 しかも、追求してはいけないのですが、ちゃんとはじめから強敵が揃っている不

思議さ!いや、悪いって言ってるのではありませんよ。 ;^_^A リアリティは全

くありませんが、ミステリーとしてはとても面白いです。 (*^_^*) 久しぶり

に、ミステリーらしいミステリーを読んだ気がします。


 文字通り、手に汗にぎりながら、あっという間に読んでしまいました。今度は、

順番が狂ってしまいましたが、前作をGETしてきたいと思います。前作も、タイ

トルがあれでなければ、もっと早くに読んだろうと思います。『そのケータイはX

Xで』というタイトルは、なんだか怪しげなサイコ物みたいです。 ;^_^A 『何

とか村の惨劇』というタイトルなら、すぐに手にとったのですが・・・ ;^_^A



【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい



にほんブログ村 本ブログへ

   参加しています。良かったら、クリックしてね。
| 作家 (さ)行 【桜庭一樹・佐々木丸美・小路幸也 他】 | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『東京バンドワゴン』 小路幸也

東京バンドワゴン
東京バンドワゴン


      著者      小路幸也

      題名      東京バンドワゴン

      出版社     集英社

      こんなお店いいな度 ★★★★★★★


 小路幸也さんの作品は、これがはじめてです。

 
 「あの頃、たくさんの涙と笑いをお茶の間に届けてくれたテレビドラマへ」

と書かれていますが、昔やっていた「寺内貫太郎一家」というドラマへのオマージ

ュの作品だと指摘されている方もいらっしゃいますよね。テレビジョン 私

は、観たことがないので、そのへんは分からないのですが。


 舞台は、東京の下町にある古本屋さん。「東京バンドワゴン」という名前のそ

の店は、カフェも併設していていい感じ。 ホットコーヒー 本屋とカフェ

が併設しているなんて、私や友達にとっては、天国みたいなところですね。

嬉しい


 いろいろ問題はありますが、仲良く店を切り盛りしている堀田家にちょこちょこ

と、『謎』がもちこまれます。北村薫さんや加納朋子さんのような「日常の謎」系

のミステリーと、言えなくもないのですが、ミステリーとしては少し弱く、ホーム

ドラマのノリが強いです。家族が、個性派そろいのせいでしょうか。『謎』も、家

族に関わっているものがときどき登場しますしね。出てくる男性陣が、プーみたい

な人たちばかり。楽しい


 私は、これはこれで、結構面白いと思いました。 楽しい

【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい




にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。








| 作家 (さ)行 【桜庭一樹・佐々木丸美・小路幸也 他】 | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『東京公園』 小路幸也

東京公園
東京公園
小路 幸也


著者       小路幸也

   題名        東京公園

   出版社       新潮社

   人に優しくなれる度  ★★★★★★★★


 私、上州あられにとりましては、『東京バンドワゴン』に続いて、2作目の

小路作品です。 読書


 主人公の志田圭司は、大学生。趣味はカメラで、特に家族写真を撮るのが

好きで、休日はカメラを抱えて公園めぐりをしていいます。ある日、いつも

のように親子連れの写真を撮っていると、お父さんらしい男性に呼び止められる

ことに!「写真を撮るな。」といわれるのかと思いきや、奥さんと子供の散歩

の尾行と撮影を『依頼』されます。 びっくり


 あきらかにおかしいわけではないのですが、公園めぐりばかりしている若き

妻、費用まで出して妻を調べさせる夫。こんな展開だと、ミステリー好きの

私としては、どうしてもそういう方向性で考えてしまうのですが、・・・

終わりはよかったです。 嬉しい


 『東京バンドワゴン』の時にも感じたのですが、小路さんの作品に登場する

人々って、みんな優しいですよね。劇的な大事件が起きるわけでもないし、決

定的な悪夢が訪れるわけでもないのですが、心がほんわかとするような作品を

書かれますよね。 個人的には、『東京バンドワゴン』よりよかったです。

藍色さん、ご推薦通りおもしろかったので、安心してください。 

楽しい


【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい


 にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。










| 作家 (さ)行 【桜庭一樹・佐々木丸美・小路幸也 他】 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |