

| - | | - | - | pookmark |
 
 

神様がくれた指 (新潮文庫)

評価:
佐藤 多佳子
新潮社
¥ 860
(2004-08)
Amazonランキング: 21128位
スリの世界・・・
スリの技術に感嘆した
人の欲望を満たしてくれる作品かも。
JUGEMテーマ:読書



 久々の佐藤さん。嬉しい 


 今まで、佐藤さんの作品というと、爽やかな青春ものが多かったですが、

主役は同じように若くても、いつもとはノリがかなり違います。何しろ、

主人公の辻が、ムショから出てくるところから物語が始まるのです

から! びっくり 

 
 出てきたその日に、子供ばかりのスリ団を捕まえようとして肩を怪我

した辻は、青色吐息のところを通りがかりの占い師マルチェラに助けら

れ、なりゆきでマルチェラの下宿に転がり込むことに。


 このマルチェラ、なかなかの美貌の女性に見えるのですが、実は女装

をしたれっきとした男、昼間薫なのです。 びっくり 


 スリ団を見つけるまで昼間の下宿に居候をきめこんだ辻と、そんな辻

との同居が奇妙に快適な昼間の、おかしな共同生活が笑えます。 楽しい


 結構、ほろにがい話ですし、「犯人」がきっちりと逮捕されないのは、

ミステリーだったらNGですが、よい話に仕上がっていると思います。 嬉しい


【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい



にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。





『図書館戦争』公式サイト










 


| 佐藤多佳子作品 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『一瞬の風になれ 第三部 -ドン-』  佐藤多佳子

評価:
佐藤 多佳子
講談社
¥ 1,575
(2006-10-25)
Amazonランキング: 5395位
青春の熱を感じた!
こっちを先に読んでたらどうかな?
入院中に一気読みしました。
 もったいなくて、なかなか読めなかった第3巻ですが、とうとう読みました。


 新二と連も3年生になり、最後の夏、そして最後のリレーに向けて、文字通り

のラストスパートをかけていきます。 ジョギング 1巻から2巻、2巻

から3巻と、新二や連の成長ぶりをみている気になってくるので、3巻のラスト

は、より感動できる流れになっています。同じ陸上ものでも、三浦しをんさんの

『風が強く吹いている』といい、この本といい、たぶん読んで陸上を目指す人

が増えそうな爽やかさですね。 男女


 このシリーズを読むまでは、佐藤多佳子さんという作家を知りませんでした

ので、ぜひ他の作品も探して読んでみたいと思います。 読書


【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい



にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。







| 佐藤多佳子作品 | 22:34 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
 
 

『しゃべれども しゃべれども』 佐藤多佳子

 何故か、『一瞬の風になれ・3巻』より先に読んでしまった作品。先日、映画

を観たばかりですから。 楽しい


 普通、映画を先に観てしまっても、オーソドックスに原作からいっても、

なにがしかの不満は残るのですが、この作品は映画を観た後で読んでも、

全然違和感がありませんでした。たぶん、映画が原作のイメージを損なわ

ないように、上手に作ってあったせいだと思います。もちろん、原作が

いいからなのですが。 拍手


 主人公の伸び悩み中の落語家の国分さんやお師匠さんの伊東さんも

すばらしかったのですが、特にはまり役だったのが、「黒猫」十河と

毒舌元プロ野球選手の湯河原さん。湯河原さんなんて、絶対、松重

さんをイメージしたとしか思えないほどのはまり役。嬉しい

最初から、松重さんをイメージしていたのか、後からイメージに

合う俳優さんを探したのか。私としては、前者のような気がして

なりません。 楽しい 


 伸び悩み中の落語家の苦闘と、その落語家の元で上手く話せる

ようにと苦闘する4人の生徒たち。ちょっぴり、哀愁が漂いなが

らも、爽やかで良い作品です。 男女


 私、こういう系統の作家さんて、好きかもしれませんね。 嬉しい



【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい



にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。









| 佐藤多佳子作品 | 23:08 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『一瞬の風になれ 第二部ーヨウイ』  佐藤多佳子

評価:
佐藤 多佳子
講談社
¥ 1,470
(2006-09)
Amazonランキング: 260位
人は集団の中で変化するのだぁ!
コンキチ&ナターシャの絵本ナビ
2巻は泣きますよ。
 まずは、本屋大賞受賞、おめでとうございます。 嬉しい この2巻を

読み終えたら、「やっぱり、これが受賞して当然だったんじゃない。」という

気がしてきました。1巻も良かったのですが、2巻になったら、「ドーン!」

ときた感じです。


 新二の兄・健はジュビロ磐田入りし、新二や連は2年になり、3年が引退し、

新入部員がやってきて、新二は部長をまかされる、というふうに、この巻は

動きが激しいですね。そんななかで、新二や連の成長や恋とも呼べないような

ぎこちない思いやみっちゃん先生の熱い思いなどが描かれています。 男女


 特に、新二が靴を買ってもらうシーンは印象的で、「男どうしの兄弟」のよさ

みたいなものを感じました。まさか、跡にああいう展開が待っていたとは!

びっくり


 正直、あと1冊で終わってしまうのが、もったいないです。 読書


 【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい




にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。








| 佐藤多佳子作品 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

『一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--』  佐藤多佳子

評価:
佐藤 多佳子
講談社
¥ 1,470
(2006-08-26)
Amazonランキング: 704位
みんなで目指すことから見えてくるもの
語り継がれる名作
青春の輝き
 「今頃、やっと1巻を読んでいるの?」と笑われると思いますが、ようやく

1巻に手をつけました。 読書


 この本を読み始めるのが遅れた理由は、それほどスポーツ小説に興味が湧かな

かったのと、全3巻だったからです。上下巻でも厳しいものがあるのに、3巻な

んて、手を出さないほうがいいのではないかと。 冷や汗


 しかし、そんな心配は杞憂でした。面白くて、あっという間に読み終わりまし

た。3巻まとめて買っておかなかったのを、後悔したくらいです。 嬉しい


 走る系の青春小説ですが、以前に読んだ三浦しをんさんの『風が強く吹いてい

る』とは、また違った味わいの爽やかさですよね。 男女 大学と高校、

舞台は違えど、陸上の名門校でないという点は一致していますが。


 主人公の新二をはじめ、天才肌の連、顧問のみっちゃん、ライバル校の生徒達。

キャラクターがみんないい味出していますよね。そして、味のあるセリフが多い

です。中でも私が気に入ったのは、「無理やり100パーセント」でしょうか。

高梨君、いいです。 楽しい


 2巻が欲しいですが、もう売ってないかもしれないですね。 


【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい




にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。









| 佐藤多佳子作品 | 17:12 | comments(0) | trackbacks(3) | pookmark |