

| - | | - | - | pookmark |
 
 

『天国はまだ遠く』 瀬尾まいこ

天国はまだ遠く
天国はまだ遠く
瀬尾 まいこ

      著者     瀬尾まいこ

      題名     天国はまだ遠く

      出版社    新潮社(文庫)

      祝・文庫化度 ★★★★★★★★★★

 
 瀬尾作品のうち、この作品と『卵の緒』がまだ未読なので、この作品が文庫

化されて嬉しいです。 嬉しい


 ヒロインの山田千鶴は、自殺するために身辺を片付けて、貯金を全額おろ

して、北へ向かいます。目的地は鳥取や京都の果ての、人里離れていて、決

行するのによさそうな日本海側の地域、。そのなかでも、相応しいと思われ

る駅で降ります。でも、まだ足りないと思ったヒロインは、タクシーに乗っ

てさらに北の端へ行ってくれるように頼みます。面倒くさそうに応じる、タ

クシーの運転手。そんなことより、普通は自殺の心配するでしょ?とにかく

北へ行ってくれなんて、とこの運転手にはつっこみたいですね。 たらーっ

 私なら、東尋坊で自殺したいですが。(地元の方、ごめんなさい。)

 2ドラファンにとっては、いわば「聖地」ですから。

 
 ちょうどいい感じの場所にたどり着いて、民宿に泊まって、自殺を決行す

るも、見事に失敗! びっくり そこから、物語が始まります。真面目

で、生きるのに不器用そうなヒロインの、「自殺旅行」の顛末が優しくも

おかしく書かれています。 女 自殺する時に、誰に連絡をして、誰

に連絡をしないか、一生懸命に考えるものでしょうか? イヒヒ


 自殺をするために訪れた町で、逆に癒されていくヒロインと町の人々の

様子が、面白いですね。 楽しい 『幸福な食卓』に続いて、こちらも

映画化されるそうなので、それも面白そうです。 男


 【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい


にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。













| 瀬尾まいこ作品 | 23:44 | comments(2) | trackbacks(3) | pookmark |
 
 


| - | 23:44 | - | - | pookmark |
 
 
 
 
COMMENT
TBありがとうございました♪
この作品映画化されるんですか!!
知らなかった〜〜
でも、なんだか楽しみです♪
民宿たむらや、その周辺の風景、映像で見ても癒される感じになってたらいいなぁと思います。
| エビノート | 2007/02/01 8:44 PM |
コメント&TBありがとうございます。
本当に、癒される仕上がりになっていれば
楽しみですね。でも、「幸福な食卓」も、
近くの映画館での上映がなかったですから。
できれば、なるべく近いところで、上映
してほしいです。
| 上州あられ@管理人 | 2007/02/02 11:36 PM |
ADD YOUR COMMENT








 
 
TRACKBACK URL
TRACKBACK
天国はまだ遠く瀬尾 まいこ 新潮社 2004-06-23売り上げランキング : 160998おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 誰も私を知らない遠い場所へ―そして、そこで終わりにする。 …はずだったけど、たどり着いた山奥の民宿で、自分の中の何かが変わっ
| まったり読書日記 | 2007/02/01 7:37 PM |
人生に絶望した山田千鶴は、貯金を解約して手にした120万円と睡眠薬をお気に入りの革鞄に入れ、北へ向かう特急に乗りこんだ。 たどり着いた...
| ぱんどらの本箱 | 2008/04/14 9:22 AM |
誰も私を知らない場所へ。そして、そこで終わりにする。 はずだったけど、たどり着いた山奥の民宿で、自分の中の何かが変わった。 仕事や...
| 粋な提案 | 2009/09/07 1:03 AM |