スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
 
 

『シュミじゃないんだ』 三浦しをん

シュミじゃないんだ
シュミじゃないんだ
三浦 しをん

   著者    三浦しをん

   題名    シュミじゃないんだ

   出版社   新書館

   カミングアウト度 ★★★★★★★★★★


 タイトルの「シュミじゃないんだ」という言葉で私が想像していたのは、本の

エッセイということで、「好きな本と嫌いな本についての考察」ぐらいのものだ

と思っていました。しかし、いざ読み始めたら、「読書は趣味なんていう言葉で

はくくれない。もはや、食事をしたりするのと同じような生活習慣のひとつなの

だ!」という、一種の「告白本」だったのです! びっくり


 なにがすごいって、「趣味は読書」と言っただけでも、もてない女の代表に

なってしまうのに、「そんな生やさしいものじゃない!」と「宣言」、しかも

普通の本好きでも男性がひくというのに、大好物はBLコミックと告白!しかも、

こんなBLの考察本を出してしまうのだから、三浦さんはすごい! 冷や汗


 BLがなんだか分からなくても面白いです!なんだか分からないですが、BL

への愛が詰まっていることだけは保証できます。嬉しい

 
 ただ、三浦さんは格好いいと思いますが、私はせいぜい「趣味は読書」程度の

カミングアウトで十分だと思います。だって、多少はもてたいから。

しょんぼり


【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい


にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。






| 三浦しをん作品 | 23:07 | comments(2) | trackbacks(2) | pookmark |
 
 

スポンサーサイト

| - | 23:07 | - | - | pookmark |
 
 
 
 
COMMENT
こんばんわ。TBありがとうございました。
いやはや凄いですよね^^
私、こういう話のエッセイだって知らなかったので、びっくりしちゃいました^^;
ここまで好きだっていえるのは、ステキな事だと思います。
私は趣味は読書ですら異性にあんまりいえません・・・。
| 苗坊 | 2007/02/20 12:34 AM |
コメント&TBありがとうございます。
本当に、こういう物への愛を堂々と告白
されていて、すごいですよね。私も、
「趣味は読書」と、異性になかなか言えません。
自分が好きなので、あまり気にしていなかった
のですが、「本が好きな人」って、本が好きで
ない人にとっては、避けられるらしいですね。
| 上州あられ@管理人 | 2007/02/20 7:28 PM |
ADD YOUR COMMENT








 
 
TRACKBACK URL
TRACKBACK
シュミじゃないんだ ボーイズラブ漫画にまみれた日常。で、ボーイズラブ漫画って…ナニ!? 新・直木賞作家による、愛してやまぬボーイズラブ漫画についてのエッセイ。 書き下ろしBL小説「夏の思い出」を収録。 ・・・こういうテーマ(?)の作品とは知らなかっ
| 苗坊の読書日記 | 2007/02/20 12:33 AM |
ボーイズラブ漫画にまみれた日常。愛してやまぬボーイズラブ漫画についてのエッセイ。 たぶん人を選びそうなテーマ、BL。飾らない言葉と...
| 粋な提案 | 2009/09/07 1:00 AM |