スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
 
 

『プリンセス・トヨトミ』  万城目学

評価:
万城目 学
文藝春秋
¥ 1,650
(2009-02-26)
コメント:愛すべき大風呂敷小説
Amazonランキング: 852位
男が漢になるとき。
肩に力が入ったかなぁ
やっちまったなぁ!

JUGEMテーマ:読書


 「待ってました!」の、万城目さんの新作小説です。   いやあ、いつもにも増して、

万城目さん、大風呂敷を広げましたね。  もっとも、今回、少々、広げすぎた感が

あるのですが。 


 豊臣秀吉の末裔というのが生きていて、豊臣の時代を懐かしんだ人々によって大阪国

という、独自の国家が脈々と受け継がれてきたというとっぴな設定は、とても面白かった

と思います。  会計検査院の山の字トリオも、結構好きです。 


 ただ、大風呂敷を広げすぎて、せっかくの舞台設定や魅力的なキャラクターたちが生

かしきれていなかった気がします。大阪国の人間も、ただ集まっただけで終わってしま

った感じですし、大輔の乙女なところも生かされていない感じがしました。 


 いえ、じゅうぶん面白く読まさせていただいたのですが。 


 続編があるようでしたら、松平さんや鳥居さんの出番をもっと増やしてほしいです。 





【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集

  このリンクに登録することが、由緒正しき本ブログの証! 楽しい



にほんブログ村 本ブログへ


    参加しています。良かったら、クリックしてね。





『図書館戦争』公式サイト















 
| 万城目学作品 | 23:16 | comments(2) | trackbacks(2) | pookmark |
 
 

スポンサーサイト

| - | 23:16 | - | - | pookmark |
 
 
 
 
COMMENT
はじめまして。
TB送らせていただいたので御挨拶です。
「大阪全停止」って何のことだろう、と思いましたが、相変わらず奇抜な設定でした。
映画化が決まったようですが、会計監査院の3人だけじゃなく、大輔や茶子が誰になるのか気になります…。
| 山手のドルフィン | 2010/05/09 11:27 PM |
コメント&トラバ、ありがとうございます。
万城目さん、続々映像化ですね。うれしいですが、本当にキャスティングが気になりますね。 
| 上州あられ@管理人 | 2010/07/10 11:31 AM |
ADD YOUR COMMENT








 
 
TRACKBACK URL
TRACKBACK
五月末日、大阪が全停止した。鍵となったのは、 会計検査院の三人の調査官と、大阪の商店街に生まれ育った少年少女だった―。 調査官は豪...
| 粋な提案 | 2009/03/31 4:44 AM |
プリンセス・トヨトミ万城目 学文藝春秋 2009-02-26売り上げランキング : 1095おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ このことは誰も知らない。 五月末日の木曜日、午後四時のことである。 大阪が全停止した。 長く閉ざされた扉を開ける“鍵”と
| まったり読書日記 | 2009/05/24 9:15 PM |